DIY 木材用ステイン・塗料ランキング 口コミ・商品一覧

投稿日:

DIY 木材用ステイン・塗料ランキング 口コミ・商品一覧

我が家のベランダを数年に1度ステインで塗り替えるのですが、キシラデコールという有名ブランドでこれまで塗ってきました。

[amazonjs asin=”B008DOOP2Y” locale=”JP” title=”キシラデコール 木部保護塗料 #102 ピニー 16L”]

ベランダの広さからして14Lから16Lのものを買うのですが、3万円ぐらいしちゃうんです。
いつもホームセンターに行くたびに眺めては・・・また来年でいいか・・・という感じで、気がついたら3年放置。
ベランダもボロボロに。
そこで、もうちょっと安くて毎年塗ってもいいぐらいのものはないのかい?と思っていろいろと調べてみました。

まず、なぜキシラデコールがそんなに支持されてているのか?ということについては、戦後、キシラデコールしかほぼなく、さらに他社も開発などしていなくて、高くてもコレ!という状態だったのではないかという見解があるようです。
最近になっていろいろなメーカーが参入してきて安価なものも選べるようになってきました。

ステインの大事な要素は、浸透力。
安価な塗料を塗ると塗ってる時に浸透していかない感じが分かります。結局浸透できず、塗膜を作っしまいます。
木は日光に照らされ乾燥して割れます。そのため、塗膜があると塗装に隙間が出来、その部分から水分を吸ってしまい腐れ易くなります。

値段は安くないのですが、いろいろ評判や口コミをみてみると、国産 和信化学工業ガードラックアクアがキシラデコールよりも優れているのではないかという口コミがあります。

[amazonjs asin=”B00PH9GOOU” locale=”JP” title=”和信化学工業 ガードラックアクア A-8 メープル 14kg”]

また、ナフタデコールもキシラデコールと同等品といわれています。

[amazonjs asin=”B004D2EC0U” locale=”JP” title=”ロックペイント 油性ナフタデコール 16L パイン”]

キシラデコールを使っていたのでナフタデコールの値段を見ると「安!」って思ってしまいますが、冷静に考えるとそれでも高いですよね(笑)
でも、ベランダが腐ってしまってやりかえるなんてことになったら、そんな金額では済まないので、よく考えてどれか購入する予定です。

DIY 木材用ステイン・塗料の人気ランキングを調べてみました。

[myphp file=’amaraku-stain’]

sponsor




sponsor




-未分類

執筆者:

関連記事

no image

伊那グリーンファーム2 動物たち

伊那グリーンファーム 動物たち 伊那のグリーンファームの動物のお話の続きです。 ここには、他にもいろいろな動物達がいます。 羊ちゃん 熊野太郎くん 孔雀。なんとちょうど羽を広げてくれていました。 小学 …

no image

伊那グリーンファームの熊野太郎くん

先日、伊那のグリーンファームの動物たちをご紹介しましたが、お家で写真の整理をしていたら、なんと熊野太郎くんの赤ちゃんのころの写真がでてきました!! ちっちゃいー。かわいい。 こんな小さな熊を立派な大人 …

no image

辰野ほたる童謡公園

八ヶ岳とは少し離れますが、辰野町にはほたるの名所があります。 八ヶ岳に暮らしてる私は、ホタルで有名ということは知っていたものの、実際にその公園を訪れたことがありませんでした。 毎年ホタル祭りが開催され …

no image

ナラ枯れ カシノナガキクイムシ駆除を自分でやる。まずは予習

明日の朝、いよいよナラの木に「ウッドキングSP」を使います。 少しでも効果的にしたいので、ちょっと予習。 正直言うと、だいぶ枯れてきて今更で本当に間に合うのか不安に感じていた。 ネットで調べると、自宅 …

no image

小淵沢の宿「ペンション プチホテル ブランシェ杜」宿泊情報・口コミ情報

小淵沢の宿「ペンション プチホテル ブランシェ杜」宿泊情報・口コミ情報 海抜1000mの森の中、目の前は牧場に馬、鹿の群れや狸や狐に、唐松林ではキツツキやシジュウカラ・ホオジロ・ヒヨドリなど沢山の鳥が …