八ヶ岳に移住する 富士見町「移住者支援制度」

投稿日:

八ヶ岳の自然に魅入られ、移住をしたいとお考えの方に、長野県 富士見町では「居住者支援制度」でバックアップしています。

八ヶ岳 富士見町へ移住する

富士見町の居住者支援制度の公式ホームページ「楽園信州・るらふじみ」では、
「東京から一番近い信州」ということで、定住促進と人口増による地域活性化を目指しています。

「楽園信州 るら・ふじみ」は、信州 長野県諏訪郡富士見町がお届けする田舎暮らし情報サイト。
富士見町では、「~するでしょ?」「~するよね?」というときに、「~するらぁ?」と言います。
そこから、「るら」と名前をつけ、「富士見町に来るら?」「富士見町に住むら?」と富士見町での田舎ぐらしにお誘いしながら、移住者の皆さまの田舎生活を応援します!

「楽園信州 るら・ふじみ」では、居住者支援制度として

  • 住まいの支援
  • 就農の支援
  • 子育て支援

などを行っています。
また、空き家バンクの「住まい・る・富士見」は、長野県宅地建物取引業協会諏訪支部富士見分会が、富士見町との協働により運営する富士見町の定住者向け住宅(空き家)検索サービスです。
空き家バンクの「住まい・る・富士見」

八ヶ岳の移住に興味のある方・また、家を探してる方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。
北杜市の空き家バンクの情報はコチラを御覧ください。
別荘地として富士見・原村・小淵沢などとてもいいですよね。

あくまで私の個人的な意見ですが、別荘ではなく定住した場合、歳を取ったら富士見町の中心に近い場所に暮らすのはとてもいいのではないかと思っています。
病院も駅もスーパーもみんな揃っているからです。

広々としてのんびりと暮らせる場所は車がなければ暮らしに困る場所でもあります。
元気なうちは車でどこへでも行かれるのでいいのですが、車を運転するのが難しい歳になったら歩いて用事が足せる地域に住むのが理想だなーと時々老後の事を考えたりしています。

sponsor




sponsor




-未分類

執筆者:

関連記事

no image

ブルーベリー摘み取り 北杜市明野 2016

このシーズンは、八ヶ岳ではブルーベリーの摘み取りができます。 採れたてのブルーベリーは本当に美味しいですよ♪ 西に南アルプス、北に八ヶ岳、南に富士山を望む雄大な景色の高原で「ブルーベリー明野」は6月1 …

no image

家庭用 耕運機の口コミ・商品一覧

家庭用 耕運機の口コミ・商品一覧 家庭菜園で使える耕運機。最近では、とてもコンパクトなものがあります。 我が家でも小さな畑のために、ピアンタを購入しました。 [amazonjs asin=&#8221 …

no image

八ヶ岳高原リゾートバス

小淵沢の観光地を周遊できる「八ヶ岳高原リゾートバス」 例年 4月から11月に運行されています。 今年の運行期間は、以下の通りです。 平成27年度の運行は、4月25日(土)-11月29日(日) 600円 …

no image

小淵沢のパン屋さん ベーカークラスティー

ベーカークラスティー 小淵沢のインター近くにある、パン屋さん ベーカークラスティー。 八ヶ岳にはいろいろなパン屋さんがありますが、本当に日常的に利用できるお手頃な価格で美味しいパンが並んでいます。 価 …

no image

原村エリアの宿「八ヶ岳温泉 樅の木荘」の口コミ・宿泊情報

原村エリアの宿「八ヶ岳温泉 樅の木荘」宿泊情報・口コミ情報 ☆源泉掛け流し温泉☆標高1200mの満天の星空☆新鮮な地産料理☆ 高原の爽やかな風をかんじて・・・♪都心からは2時間半の好アクセス☆ちょっと …