ナラの木に薬剤ウッドキングSPを投入

投稿日:2014年6月26日 更新日:

いよいよ、ナラの木に「ウッドキングSP」を打ちます。
まず、「ウッドキングSP」を打つ目安の20cmを測ります。

マスキングテープで目安ラインが分かるようにしました。
電動ドリルに8mmのビットをかます。
4cmぐらいの深さになるようにビットの先から4cmのところにテープを貼っておきます。
下向き角度45度で穴を開けます。

ナラ枯れ 自分で虫駆除

10箇所開けました。

ナラ枯れ 自分で虫駆除

刺します。

ナラ枯れ 自分で虫駆除

最後に、空気抜きの穴を底に開けます。開けるための目打ちは薬剤の箱に付属されていました。

ナラ枯れ 自分で虫駆除

あとは、すべての薬剤がナラの木に吸われるまで待つだけ。調べた感じだと「1ヶ月後ぐらいに容器を回収しましょう」でしたが、たぶんそれは林業で森を守る人たちのお話だと思うので、自宅の庭なら適宜、空になったものを取り除いて、そこに癒合剤で蓋をすればいいのだと思います。

ナラ枯れ 自分で虫駆除

我が家のナラの木、完全に枯れてるように見えますが、青い葉も弱々しいですがちょっとあるんです。なんとか、復活してくれますように

[rakuten]kaiteki-elife:10021441[/rakuten]

sponsor




sponsor




-未分類

執筆者:

関連記事

no image

清里エリアの宿「プチホテル&レストラン オールドエイジ」

清里の宿「プチホテル&レストラン オールドエイジ」宿泊情報・口コミ情報 丁寧に作られる美味しい食事が口コミでも評判♪朝食4.9点夕食5点 萌木の村や国道近いアクセス便利な宿。地元産の素材を多く使い、素 …

no image

八ヶ岳の噴火についてQ&A

八ヶ岳の噴火についてQ&A 2014年御岳山の噴火・2015年箱根山で活動が活発になったり、口永良部島の噴火が起きました。 そのようなニュースを目にすると八ヶ岳は大丈夫か?と心配になりますね …

no image

間伐について

八ヶ岳ではここ数年、森の整備が進んでいます。 木を伐採すると、森林破壊とかもったいないという声も聞こえてくることがありますが、森に生えすぎてしまった木を伐採することによって森は生き返ります。 間伐とい …

no image

八ヶ岳に移住する 富士見町「移住者支援制度」

八ヶ岳の自然に魅入られ、移住をしたいとお考えの方に、長野県 富士見町では「居住者支援制度」でバックアップしています。 富士見町の居住者支援制度の公式ホームページ「楽園信州・るらふじみ」では、 「東京か …

no image

八ヶ岳天空博覧会「寒いほどお得フェア」2015

寒いほどお得フェア 毎日寒い日が続きますね。八ヶ岳では、寒いほどにお得に観光できるフェアを開催しています。 今年の開催期間は、2月1日-2月28日 「八ヶ岳が真っ白、キンキンに冷えた朝、、、その日の気 …